X WOWOW

さて、本日はWOWOWで、XJapanの生放送の日!!



しかも会社休みなので楽しみだなーっ!!とか思っていたんですが。。。


DSC 0479

ここは・・・

いつの間にっ!?



DSC 0469

夢・・・?



DSC 0465
おぉ!!
気付いたら手元にチケットがっ!!!!

DSC 0476

おー。
VIPは先に入れるのかー!


DSC 0486

おーーーー!!
カッコイイ!!!

 

 

DSC 0491

おぉぉぉぉ!気合い入ってきたっ!!

DSC 0496
間違いなく、"横アリハマーナ"に

・・・俺はいた。
DSC 0497
確かにいた!!!


yokohama arena mikireseat
絶景にいたっ!!

XJAPANのライブの感想なんて、人に語れるものは何もないです。
自分の眼で、耳で、心で、全身で、世代で、空間で、感じた全てが文字にはできないものです。
(そういうXドツボ世代です。)

ただ、一つだけ自分を突き動かしたものは、いま行かなければ一生後悔する。と感じたことかもしれません。


DSC 0501
いつの間にシャツまで買って!!!!
(しつこいよって?笑)


ちなみに、服装は一つ前のライブのシャツを着ていくという自分ルールで、BABYMETALのTシャツを着ていきました。

さすがに天下のXJAPANライブにベビメタTシャツでは殺されるかもと思いましたが、シャツといっしょに購入したXのマフラータオルとコラボでむしろいい感じに馴染んでましたっ!(自称)

これで、ベビメタTシャツにもかなりの箔が付いたことでしょう。

次からは、どんなLIVEも

無敵×DEATH!!
xjapan wt yhama arena towel


但し、後ろから何回かツッコまれましたが…。
全部聞こえてます。お嬢さん方。

・「あれ…?でもベビーメタルてかいてあるよ?」

・「あ、どさくさに紛れてベビメタだ(笑)」

・「
DEATH!!

・「あたしはもあちゃんが好き~。」

など・・・大体これらのどれかでした。

「オシャンテイじゃね?」
ていう声も聞こえた気がしたのですが、、、
さすがに空耳!!
気のせいでなければ、ちょっと嬉しかったんですが・・・。笑


しかし、あくまで今日はXJAPANのライブなので、「じぶんYUIMETAL派DEATH!!」と、ノド元まで出掛かりましたが大人なので我慢しました。

このままでは友達とかになってしまいそうだったので・・・。


さて!!!

WOWOW録画観るぞーーーーっ!!!!
なんつー贅沢っ!!!!

 

We Are X !!
- XJAPANがいなければ、ほかの何も存在しない -






さてさて・・・趣味の時間です。笑
WOWOW20141006-231720
(WOWOW XJAPAN WorldTour2014 YOKOHAMA ARENAより)

この右上に映っているドラムがYOSHIKIのスネアドラムです。
WOWOWテレビ放送では音量調整されていて分からないと思いますが
実はライブ会場ではとんでもない爆音で鳴っていたのです!!!


YOSHIKIのスネアドラムはTAMA・Warlordシリーズのスパルタンシェルなのですが・・・
WOWOW20141001-yoshiki-snare
(WOWOW XJAPAN WorldTour2014 YOKOHAMA ARENAより)

ヘヴィメタル系のLIVEはツーバスの重低音が身体の芯にズンズン当たるあの感じが多いのですが、XJAPANの場合、ツーバスはほどほどにとにかくスネアドラムとチャイナシンバルの激音が凄すぎでした。

ていうか、うるせーーーーっ!

・・・くらいではないと、YOSHIKIのドラムは務まりません。笑

鬱陶しい解説:
実際のライブ会場ではマイク・PAを通して大型スピーカーからの音が聞こえており最終的にはボリューム調整の結果なのですが、ここではLIVE空間全体としての音作りの話をしています。
また、ドラムは目一杯の力で叩くと、製造メーカーの本来想定する音域から逸脱してしまい、逆に音が詰まってしまいます。
それを良しとするか否かは、それぞれのドラマーに依存します。

しかし、そもそもYOSHIKIはそんな次元でドラムを叩いてはおらず、既に何かを超越していますので、彼にとってそんな小さな事はどうでも良いのです。(笑)

これは、ドラムという楽器をどう捉えるかで根本的な相違が生じます。

”音を鳴らすため”のドラム

”自分を表現するため”のドラムか・・・。

最も重要なところです。

 

実際のライブではXはクラシックな楽曲も多々ありますので、激しいものとの対比でメリハリがすごく効いていて最高でした。

 

さてさて、実は自分も偶然近いものを持っておりますです・・・。
PSS146 yoshiki drum mane batter
べ・・・別にYOSHIKIのマネをしたわけではありませんからっ!!!笑


TAMA STARPHONIC PSS146・改
ボディであるシェルはYOSHIKIスネアと同じ絞り無しのスパルタンシェルで、深さが違うかも知れない(こっちは6インチ)のですが、少しいじればXJAPANのライブに耐えうるビジュアルと音になるのです!!笑

※もしかするとYOSHIKIのは7インチかも・・・。でもパッと見は6.5インチかな。
いいなーいいなー。スチールで14”x7”なんてあったのか・・・。
ていうかいま他に無いから、これを使ってるのか!!


PSS146 yoshiki drum mane snare

少しでもあの音に近づきたくて、元々は真円型フランジフープ(写真右に浮いているリング)だったものを、ダイキャストフープ(写真では装着済み)に変更し、ガツガツ叩けるようにしました!!

鬱陶しい解説:
何のことを言っているのか分からないと思いますが、フープとはドラムの打面を張るための輪っかのことです。
ダイキャストの方が堅く丈夫なのでガンガン叩けるんです。笑
フランジフープはプレス加工で作られているので、音は広がって繊細な響きなのですが、強く叩くとフープがすぐに悪くなってしまいます。

そして、スナッピー(クルクルしている針金)もスタンダードを使っていたのですが、このスネアのデフォルトであるハイカーボンのスナッピーに戻してみました!!


あとは、ヘッドを今ウワサのEVANS LEVEL 360に張り替えですか。
ちょっとまだ新しいので、それは次回ということで・・・


これで、気持ちだけはYOSHIKI!!

では、ちょっとスタジオで試打と行きますかーーーーっ!!

やっぱり自分の求める本質はYOSHIKIのこの音なんだっ!!!!

迷うな!少年の自分!!


てめぇら!!

本気のドラムサウンドをみせてみろよおぃ~っ!!

YOSHIKIサウンドを越えてみせろ!!!

 


※後記

とりあえずスネアの音はこんな感じにっ!

YOSHIKIはもっとバンバンした音かな-?

ツーバス下手クソ&音割れててごめんなさい。笑

あと、ヘッドは EVANS LEVEL360 Heavy weight になっちゃいました。

YOSHIKIのとはちょっと違うんですがなかなか激アツですよ?(笑)

もっと音作りに励んでみようと思います。

※音は作品用にコンプかけてます。


 

コメントを追加(どなたでも投稿できます)
  • 始めまして!Xファン歴25年のyoshiki地元近辺の者です(^^)この度横アリに子供と行くのですがFブロックの前から20番の端という見切り席です。
    照明などかなり邪魔でまったく見えない感じですか?初なので不安です。ピアノをやっている子なので弾く姿が見れたらよいのですが。。画面を見て聞く感じですかね(T_T)情報よろしくお願い致します。

  • 管理者

    リーン への返信: 報告する

    すみません。今気付きました。:D
    今の時点での見切れ席であれば、そこそこ見えるとは思うんですけどね-。
    この記事の見切れ席は当日、急に用意されたものですが、記事内の写真くらいには見えました。:o
    但し、中央スクリーンに投影される演出は全く見えませんでした。
    ピアノは、自分の場所からは右スクリーンが邪魔して見えなかったです。
    それよりも、お子さんとXJAPANとは!!
    きっとお子さんは色々なものを吸収しますねっ!
    ライブはすごく暖かく、激しいものですっ!
    自分は今回は行けないのですが、気合い入れていってきて下さいね。

  • リーン

    管理者 への返信: 報告する

    お返事ありがとうございます(^^)
    来週ですが既に興奮しております。
    先程ニコニコ動画で石巻ライブを見ました♪ライブハウスの狭さと接触はたまらないでしょうね☆
    最近は娘(小2)がForever Loveを弾き私が歌っています(笑)
    見えにくくても楽しんできますね(^O^)

  • 管理者

    リーン への返信: 報告する

    Xのライブって、終わったあとも気持ちが大きく持てて、普段の悩みや不安などが、いかにちっぽけな事なのか!と思えてしまう、いわゆる「無敵状態」が一週間は続きますので、この年末にそのテンション保てるのはスゴくうらやましいです!
    たぶん会場では本気で乗り込めば、見える見えないは全然関係なくなると思いますよっ!

  • リーン

    管理者 への返信: 報告する

    【無敵】!!なんか想像できます☆
    そういえば昔【無敵】ビデオ持っていました(^^)
    では無敵てなってきます ( • ̀ω•́ )キリッ✧

  • リーン

    リーン への返信: 報告する

    行って参りました!まだ無敵状態です(^^)場所は見え方からして↑の写真と同じでした☆ピアノとドラムの時は顔部分が見え隠れでした。最高に楽しめました♪

  • 管理者

    リーン への返信: 報告する

    良かったですね!
    どうですか!
    この威力!
    無敵状態のまま年越ししてくださいね。:D
    ワタクシは明日、横浜アリーナでBABYMETALです。
    XJAPAN に負けずがんばってきます!!
    そしていつの日か【無敵×DEATH!!】の実現を夢見てきます!