本日は、神田にある『裏神田・自然生村』さんへ自然薯づくしに行って参りました。

DSC 0117

名前のとおり、店内で注文できるそのほとんどのお食事には天然の自然薯が使われております。

天然じゃない自然薯などそもそも存在するのか?については調べがつきませんでした。笑

皮ごとすったものや、鍋、珍しいところではムカゴもお塩で食すことが出来ます。

ムカゴはヤマイモの種かと思っていたら違っていたようで・・・

実は実でもないようで・・・詳しくはJAのホームページをご覧下さい。笑

 

また、店内ほとんどのものを注文し食べましたがどれも大変美味しいものでした。

DSC 0116

店員さんも大変楽しませて下さる方で、注文数が10倍になったり、広島東洋カープを売り込みに来たりと、まさにヤマイモと愉快な仲間たちという感じでした。笑

店内はすこぶる狭いのですが、少しレトロな雰囲気で、新しいのに既に創業何十年とかいっちゃっても大丈夫な佇まいでした。

 

鍋のあとにはもちろん雑炊です。

鍋→雑炊と反射的にシナプスが繋がらなくなったのは歳のせいです。

DSC 0114

どんな味か?

という説明はヤマイモという特性上、大変難しいので割愛しますがとにかく一度は食べたほうが良い味とだけ書いておきましょう。

そんな訳で、楽しいひとときを過ごせましたので、明日からまた仕事も頑張れそうです。。。

DSC 0119

 

コメントを追加(どなたでも投稿できます)