TMPEGenc MPEG Editor 3 公式サイト

フレーム単位でのカットが可能

◆映像のつなぎ目毎にエンコードが発生する。

◆音声はAACの読み込みに対応しているがそのままの出力は不可

◆PIDは必要最小限になる。選択することは出来ない

◆BonDriver_Fileでは再生できない。再生できても音声が出ない。(おそらく何らかの方法があるはず。)

◆ 動画はフレーム単位でカット編集が出来るため、カット部分のGOPの帳尻が合うまで?再エンコードされる

◆ 再エンコードされる部分のエンコード品質が選べる。(通常100にしている。)

◆ 出力ファイルのフレーム数に変化はない。(後述)

◆ 音声はAACをそのままカット出来ないが、MPEG1AudioLayer2か、DolbyDigitalが出力形式として選べる。

tmpe3enc

サンプル
tmpeg3
(1フレーム目)
動画をダウンロード(91.8MB)

tmpeg3 p

∴ 出力結果に関しては、このソフトが一番ファイルをいじくるので、TSの原型を維持しているとは言い難い
しかし、一番トラブルがないファイルが出来上がる
結合部分もSmartCutterでカット・結合したファイルに比べるとまったく問題ない。
再生結果からみたフレーム単位での編集では、SmartCutterよりも一枚上手かもしれない。(再生ソフトによる)

コメントを追加(どなたでも投稿できます)
  • コメントはありません