DSCN5132

と、いうわけでServersManSIMカードが届きました。

ちなみにMicroSIMも選べることを後で知りました・・・。

まあ良しとしましょう。

 

DSCN5133

一つ前の愛用スマホである HTC desire (X06HT)を美しく磨き上げ、充電もそこそこ。

始めつながらず、やっぱりSIMフリー化(sim-unlock)しないとだめなのかと思いきや、端末リセットをしてしばらく置いといたら、上部にG↑↓の見慣れぬ記号が!!

写真のように相変わらず「制限付きサービス」が表示されるのですが、「docomo3G回線でインターネット(激遅)」 が出来るようになりました!

うーーーん。

いつの間にSIMフリー化したんだろうか?

そんな覚えはありません・・・。

ご覧の通り、そもそもSoftBankの機種ですので、docomoの回線を使用するためにはdocomo端末か、SIMフリー端末でなくてはなりません。

 

でも嬉しいのでそんなことはどうでも良くなりました。

 

DSCN5134

既にこのdesire(X06HT)は、root化してカスタムROMを焼いておきましたので、標準でテザリングソフトが入っているのですが、それではなぜか出来ず、適当なテザリングソフトを探してインストールしなくてはなりませんでした。

まあ、これもOKです。

ひとまず、現行のスマホである写真右のアクオスフォンから無事WiFiで接続に成功し、WiFiルーター化にも成功しました。

 

おそらく、皆様が気になるのは速度 だと思うのですが、本日半日使ってみた結果・・・

① 写真・画像はダラダラ

夜が明ける。

② PC専用ページは、ちッ・・・遅せぇなぁチクショー。

・・・ってこっちか!遅いのは!

③ 大きいファイルの転送は

ビット朗読した方がおそらく速い。  

④ もし、これが自宅パソコンのネット環境だったら

NTTの電柱チェンソーで倒しに行っ・・・

⑤ テポドンが飛んできたら速報は

絶対に間に合うはずもなく着弾が先。

 

・・・という回線速度だと思ってください。

 

100kbpsですから。

 

しかし、話はこれからなのです。

 

① Skype(&メッセンジャー)。全く問題なく回線維持。さすがドコモ回線。

② comm。さっそく友達とやって、いつも通り

③ Gmail。あの標準アプリで。プッシュもちろん問題無し。

④ その他google系の情報同期。問題無し。

⑤ アマゾンのアプリでお買い物 。出来た!(嬉)

⑥ テザリング もOKっ!

⑦ 速度制限解除ソフト(100MBを263円追加で買い取ることが出来る)も試してみましたが、やっぱり比べものにならないくらい速い。→普段は使わないけどいざというときは役立つ。未使用分は半年?繰り越し可能。

490円

⑨ Yahoo!天気・災害アプリの速報通知が新しいSoftbank機種より速い。(笑)

⑩ 最低利用期間(縛り)無し。の安心感。

 

うむ。なかなか良いのではないでしょうか?

 

1年使ったって6000円。

 

100MBずつチャージ形式で容量を買えるので、それくらいは幾らでも買ってあげますよ。

東京の100円Pに車を駐めたら、いくらかかると思ってんだ、って話ですよ。

 

スマホは普段、インターネットだけで月5200円かかってんですよ。

 

年間62400円。

って話ですよ。

 

ホントに必要か?スマホで速いインターネット。

だって、外で何をするの?←自問自答中・・・

仕事のメールなんか読めりゃ良いでしょ。←自問自答中・・・

最近流行のソーシャル系SNSだのメッセンジャーだの通信量そんな多くないでしょ。←自問自答中・・・

 

外でちょっと速いインターネットをしたいがために、ソフトバンクに62400円の献金・・・。

 

いらないでしょ。

 

と、いうわけで、インターネットはこっちに任せてしまって、諸悪の根源であるパケホーダイ的なサービスは一切打ち切ってしまおうと

 

本気で考え中・・・。(7月現在実行済み)

 

ただ唯一、グーグルマップはかなりの通信量なので、それが少し不便になりそうな気配ではありますが、そこら辺は制限解除を使っていざとなれば・・・。と考えております。 

でも横浜は基本、街中のWiFiスポットだけで十分です。

個人的にはこのWiFiスポット、将来はキャリア自体の首を絞めてくれることを切に願っております(笑)

まだ日は浅いですが、一応は”オススメ”といえるサービスと思いますです。はい。

 

コメントを追加(どなたでも投稿できます)
  • 最近ビックカメラから似たようなサービス出てきたでしょ。
    あれも便利そうだよね。値段は高くなるけど最初から月2GB使えるコースもあるし。

    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130605_602340.html

  • 美輪様

    ara-chan への返信: 報告する

    多分だけど、細かく分析するとここらのサービスは値段はみんな同じはずなんだよね。
    で、いかにお得に感じさせるSIMを提供するか、若しくは、ブランドで付加価値をつけるか、みたいな感じになってきてるよね。
    秋葉原に行ったときに、ヨドバSIMは無いのか聞いたらそっちは無いって言われたよ。笑
    結局は値段という絶対価値で見るのか、さすがにもう少し余幅を持たせて高速通信も可能にしておくか、選択はあなた次第!!みたいな感じだね。

  • 便利そうでいいなあ。自分も検討してみようかしら。

  • 美輪様

    ara-chan への返信: 報告する

    投稿がメールで届くから楽だなぁ・・・。

    良いことは良いんだけど、完全に割切れる人向けって感じ?
    Google系はメール以外はダメだし。笑
    でもそこはリミット解除でカバー。
    最近では、速度制限解除したままほったらかしてる。

    スマホには大容量バッテリーにしたりすれば、1日は余裕で持つ。っていうか2日持つ。
    まあ、縛りもないからいつでも解約できるし、お遊びといざというときの別回線っていう意味合いで・・・